中国について

中国進出

セミナー

ツアー

日本での日中交流会

支援内容

プレスリリース

日中企業経済交流連盟
メルマガ登録はこちら
マンツーマン中国オンライン講座

【中国について】 中国でのコーヒーマーケットはこれからか!?

中国のコーヒー消費量は一人当たりで見るときわめて少なく、逆に言うと将来の市場性は高いと考えられます。他国に比べても消費量が極めて少ないことがから将来、確実に狙っていけるマーケットになるのは必然なのか??


新しい研究によると、毎日コーヒーを飲む女性は、そうでない女性よりもうつ病に罹る可能性が低い。研究者は10年間に亘り、5万人以上の女性を追跡調査した。その結果、ほとんどコーヒーを飲まない女性と比較すると、毎日4杯以上飲む人はうつ病に罹るリスクは20%減り、毎日3倍飲む人は15%減るとのこと。この研究者であるハーバード大学がアルバート教授(疫学と栄養の研究)は、コーヒーに含まれるカフェインはドーパミンなどのような精神伝達物質の放出を促し、情緒を安定化させうつ病を抑える作用があるとした。

世界各国の一人当たり、年間コーヒー消費量(カップ数)です。参考までに
Finland 1,459
Sweden 1,117
Netherlands 1,071
Norway 1,051
Denmark 982
Austria 850
France 735
Germany 731
USA 400
Japan 360
Korea 140
China 5

日本は1日1杯くらいが平均なんです。

2011年10月07日
画面上へ